運を味方につける

牛乳を飲んだままのコップでお酒は飲まない。

一度、気持ちをリセットしてみる。

 
僕は基本的に気持ちの切り替えが早い方です。

また、人間ですから悩んだり、落ち込んだり、失敗したりすることもよくあります。

ただ、原因にフォーカスして対策はとりますが、

いつまでも止まっている場合ではいけません。

小学校の夏休みの宿題。

残りの日数で全部の宿題を仕上げる。

こういう切羽詰まった状態に、もう後がない時にめげている暇はありません。

例えば、やっと仕上げた宿題の絵が出来上がりました!

ところが、近所の子どもがやってきて、

あなたの書いた絵に体当たり!

せっかくの絵が台無しで破れてしまった!

さあ、どうしますか?

叱ったり、落ち込んだりするのもいいでしょう。

しかし、それはただの時間の無駄なんですね、

とっとと次にとりかかる!

「なんでそうなの?」

ではなく、

「だから、どうする?」
愚痴をいったり、落ち込んだりするのは、

ただの自己満足の一種です。

僕が自分のリセットのためにしていることは、

1日の終わりに、寝る前に完全リセットにしています。

今日の良かったこと、良くなかったことを紙に書き出し、良かったことは褒め、良くなかったことは反省する。

それで、「さようなら」です!

最後に「明日はどんな楽しいことがあるか!」をイメージしながら、眠りにつきます。

意外に性格的にきちんとした真面目な人ほど、

リセットがうまくできずクヨクヨ悩んでいることが多いです。

嫌な感情は口にださなくても、エネルギーで伝わりますから、さっさとリセットしてあげてくださいね、

そうでもしないと、運は味方しませんから。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中